シュメール
序盤に特に有利に運ぶ固有能力や固有ユニットがいる。
また、科学力にプラスの効果のある固有建造物も作ることができる。
指導者:ギルガメッシュ
紀元前2600年頃に居たとされる伝説的な王。
固有能力:伝説の勇者
蛮族の前哨地を占領するとゴールドに加えて原住民の集落から報酬を得られる。
都市国家ユニットの徴収費用が通常の半分になる。
固有能力:エンキドゥとの冒険
同盟国と戦闘中の相手に宣戦布告をしても好戦性ペナルティが発生しない。
戦闘中、略奪によって獲得した資源と戦闘経験値を5タイル以内にいる同盟相手と共有する。
固有ユニット:戦闘車
最初期のユニット中で最強。
対騎兵ユニットに対してペナルティが発生しない。
開けた地形で移動を開始した場合は移動力4。
固有建造物:ジッグラト
労働者が作れる固有建造物。
科学力+2、川が隣接している場合は文化力+1。丘陵には建設不可。