市民の管理で特化型都市に

市民が増えていくと、増えた市民は自動的に各マスに割り当てられます。

割り当てられたことにより、そのマスの効果を得ることができます。

普段は何も気にすることなく、自動的に割り振りが行われます。

その際は食料・生産力・ゴールドとバランスよく配分されます。

この市民の配置を自らすることで、より好みに合った都市に仕上げることができます。

具体的には都市を選択した後に右下に表示されるメニューのうち、「市民を管理」を選び、その後、マスに市民の顔マークが明るく光っているところが市民がいる場所です。

市民がいない場所で左クリックをすると市民が固定されます。移動元は選べません。

固定しておけば、以後、自動的に変更されることは無くなります。

もう一度、同じ場所でクリックをすると、固定が解けます。

なお、区域に関しては一つのマスに複数人の市民を配置できますので、固定を解く際には配置されている市民をゼロまで減らす必要があります。

これで、食料を増やしたい都市であれば、食料が多く出るマスを中心に市民を固定していくことで、食料都市となりますし、ゴールドを増やしたいのであれば、ゴールドが増えるマスに市民を固定するなど、いろいろな工夫が可能です。