ゲームをテンポよくプレイする設定方法

シヴィライゼーション6は長時間遊ぶことのできるゲームですので、できるだけテンポよくゲームを進めたいと思うでしょう。

そうしたテンポよくゲームを進めるための設定をいくつか紹介します。

すべて、「ゲームオプション」で設定できる項目です。

ゲームの設定

「ゲームオプション」の設定にはスムーズにゲームを進めることができる設定が多数あります。

ユニットのアニメーションなどを堪能した後は、この辺りを変更してスムーズにゲームをプレイするようにしましょう。



ゲーム

ゲーム部分の設定です。主に、ここの設定を変更することで、ゲームのスピードがアップします。

クイック戦闘

「有効」にすると、戦闘シーンが早く終わります。完全にアニメーションをなくすことはできません。

クイック移動

「有効」にすると、移動シーンが早く終わります。完全にアニメーションをなくすことはできません。

自動ターン終了

もう何も行動できることが無い場合には、自動的にターンが終わり、次のターンに進みます。

便利ではあるものの、操作のし忘れや内容の確認、外交等を行うなど、別の動作をする場合には自動的にターンが移動することが問題になるかもしれません。

状況によって、使い分けましょう。

助言者

助言者を「停止中」にすることで、助言がなくなり、スムーズにゲームを進めることが可能です。

すでに何度かプレイして、ゲーム内容を把握済みの場合に停止にするとよいでしょう。

オートセーブまでのターン

ターンの間のオートセーブがなくなるため、多少なりともスムーズにターンが進みます。

ただ、いざという時のために、ある程度のターン数でセーブするよう設定しましょう。

時刻のアニメーション

ゲーム中の時間によって朝になったり夜になったりします。アニメーションが無ければ、その分、スムーズに進むと思われます。

グラフィック

グラフィックを簡素化することで、ゲームのスピードがアップします。

特にPCの性能が低い人は、この場所を変更するようにしましょう。

解像度

解像度を落とすと、特にPCの性能が低い場合にスムーズにゲームが進みます。

パフォーマンスインパクト・メモリインパクト

こちらもPCの性能が低い場合に特に有効に働きます。

下の高度な設定を選ばなくても、この項目のメモリを左側に移動するだけで、高度な設定の多くに反映されます。

ただ、指導者のアニメーションもなくなるため、それが嫌な場合は高度な設定で「指導者のアニメーション」部分は自ら設定しなおしましょう。

アプリケーション

オープイング動画の有無の設定が可能です。

ゲームスタート時にすぐにメニューに移れるかどうかに影響します。

イントロ動画を表示

これを「停止中」にすることで、オープニングムービーが無くなります。

メーカーロゴをなくす方法は別途『起動時のメーカーロゴを消す方法』をご覧ください。