さまざまな勝利条件の攻略方法

「シヴィライゼーション6(Civ6)」では、さまざまな勝利条件が用意されています。

勝利条件ごとのコツを紹介していきます。

なお、勝利条件は、最初にプレイする際の「ゲームを作成」の設定でも変更が可能です。

また、勝利条件を満たせなくても、続けてプレイしていくこともできますので、自分の気が済むようにプレイしましょう。

すべての勝利条件で必要な考え方

勝利条件は複数ありますが、高い値の敵を武力で倒していく、という方法もあります。

そうすれば、必然的に自分が上位になり、勝利をおさめやすくなります。

もし、他の勢力が同じ勝利条件で上位に来ていたら、その文明を倒したり、他の勝利条件で他の文明が勝利しそうであれば、文明ごと滅ぼしてしまうことも検討しましょう。

このほか、滅ぼすまではいかなくても、略奪などで相手の進行速度を抑えることも検討しましょう。

右上側のメニューの「世界ランキング」から、それぞれの条件の進行状況を確認し、飛び出ている勢力を早めに潰していきましょう。



スコアによる勝利

以下の4つの勝利条件を満たさずに、達成ターンにたどり着いたらゲームが終了します。

その段階で、スコアが1番高いと勝利です。

達成ターンは設定で変更できます。達成ターンも無くすことができますので、その際はスコアによる勝利は無くなります。

科学による勝利

他より早く火星に到達することで達成可能。

3段階に分けて進行し、主に宇宙関連施設を立てていくことで達成可能です。

できるだけ技術の研究を早めていき、必要な技術を習得して建設していきましょう。

技術のブーストや、科学力を得られる施設を早めに作ることがポイントとなります。

必要な項目は「世界ランキング」の科学で内容を確認できます。

宗教による勝利

全世界を同じ宗教で統一することで達成可能です。

各文明の都市のそれぞれ半分まで自分の宗教に変えれば、その文明の宗教は自分の宗教と同じとなります。

それを全文明に浸透させれば達成です。

主に信仰力を使ってユニットを作り、他の宗教を信仰している都市に送り込むことで改宗させることができます。

逆に自分の都市が気づかずに宗教が変わっていていつの間にか宗教による敗北とならないように注意が必要です。

早いうちから宗教施設を建て、信仰力を多く得られるようにしましょう。

制覇による勝利

敵の首都を倒して、すべての文明の首都を撃破するとクリアです。

首都は、首都名の左隣に星マークがついています。

手早く達成するのであれば、文明を滅ぼすまでプレイするのではなく、首都を奪っていくことを中心に狙うとよいでしょう。

軍事力が重要になりますので、軍事関連を中心に育てていきましょう。

ただ、戦争による疲弊には注意をしましょう。あまり戦争ばかりしすぎても、国内から反乱が起こる可能性が増えますので、時には休憩も必要です。

上部のメニューの「報告を見る」の「都市の状態」で、「戦争による疲労」のマイナスの値が高くなりすぎていないか確認しましょう。

他の条件と異なり、一番「設備」の問題に悩まされる勝利条件です。

文化による勝利

国外からの観光客が、他の文明の国内の観光客数より多くなると文化勝利となります。

「世界ランキング」の「文化」で、今現在の数字が確認可能です。

文化力と観光力を高めることで達成しやすくなります。

いろいろな文明から観光客を呼びよせるため、あまり他の文明を滅ぼさないことも検討する必要があります。

遺産や国立公園など、観光力を高める施設を作っていきましょう。